メニュー
閉じる

今村復興大臣記者会見録[平成29年1月27日]

今村復興大臣閣議後記者会見録(平成29年1月27日(金)8:35~8:38 於)官邸エントランス)

1.発言要旨
 おはようございます。明日の福島県訪問について御案内します。
 明日、福島市内で開催する『第14回原子力災害からの福島復興再生協議会』に出席いたします。経済産業大臣、環境大臣も出席される予定です。また、これにあわせて、伊達市、大玉村、三春町を訪問する予定です。
 伊達市ではJAふくしま未来に伺い、あんぽ柿の加工場を視察するとともに、JA関係者等と風評払拭に関する意見交換を行うこととしています。
 大玉村では、生キャラメルの製造を手がける電子部品メーカーを訪問し、震災後の販路確保の工夫などについてお話を伺い、産業、なりわいの再生の参考としたいと考えております。
 三春町では、復興支援イベントなどの開催などで福島の復興に貢献しているアニメ制作会社を訪問して、ソフトコンテンツを生かした復興支援について御意見を伺ってまいりたいと思っております。詳細は、事務局の方からお聞きください。
 昨日、福島の食のフェア(美味いものどころ ふくしまの恵み交流会)があり、大変盛会でありまして、みんなで頑張っていこうというときの声を上げたところであります。以上です。
2.質疑応答
(問)明日の出張の関係で、福島復興再生協議会には大臣として御出席されるのは恐らく初めてだと思うんですが、どういった御議論を期待されますか。
(答)正にこれから産業の再生、なりわいの再生等が大きく課題となってきますので、そういったものを中心に、しっかりいろいろなお話を伺っていきたいというふうに思っております。

(以    上)

ページの先頭へ