復興 ・ 創生期間に入り、復興の新たなステージを迎えつつある東北では、インフラや住宅等の復旧は一定程度進みつつあり、今後は産業 ・ 生業の再生を重点的に進めていくことが必要です。観光業は地域全体に影響を与える裾野の広い産業であり、観光復興が東北の産業 ・ 生業再生の柱になることが期待されています。
しかしながら、東北地方の観光産業は全国的なインバウンド急増の流れからいまだ遅れをとっており、 観光復興は道半ばとなっています。東北の観光復興のためには、正確な情報発信だけではなく、個々の外国人が実際に東北を訪れ、体験してもらい、 東北の魅力を拡散させることで、東北6県への外国人 (国内在住者を含む) 旅行者を増やし、 交流人口を拡大させる必要があります。
復興庁「新しい東北」 交流拡大モデル事業は、今年度で4年目を迎えました。過去の成果や課題を踏まえ、モデルの普及、展開を図ることで、 東北 6 県の事業者自らがモデルやノウハウを発展 ・ 改良しながら、旅行商品等をさらに磨き上げ、海外マーケットで販売することで 市場の評価を通した実証を行い、東北における持続的な外国人交流人口の拡大を図ることを目指しました。以下15件の全モデル事業を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
事業の概要・成果 モデル性共有資料
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