メニュー
閉じる

吉野復興大臣記者会見録[平成29年5月12日]

吉野復興大臣閣議後記者会見録(平成29年5月12日(金)8:45~8:47於)官邸エントランス)

1.発言要旨
 本日、参議院本会議が開かれ、福島特措法の改正案について審議される予定でございます。成立したあかつきには、改正法に基づき、福島の本格的な復興に向けて、全力を尽くしてまいりたいと思います。
 明日、岩手県の宮古市、岩泉町、田野畑村、普代村を訪問する予定でございます。また、翌14日には福島県の新地町、南相馬市、飯舘村、相馬市、田村市を訪問する予定でございます。福島県では、各市町村長と面会をして、意見交換をさせていただきます。
 以上です。
2.質疑応答
(問)宮古市、岩泉町、田野畑村、普代村を訪れるということですけれども、前回の視察のとき、大分駆け足だった印象があります。今回の視察では、どのようなところを御覧になられる御予定でしょうか。
(答)それは、後できちんとしたメモを皆様方に回しますけど、宮古市では「被災地へ心を寄せる事業」というものに出席をいたします。岩泉町では、防災センターを訪問させていただきます。田野畑村では、番屋群というのがあり、そこを訪問させてもらいます。普代村では、普代の水門というものがございますので、そこを訪問させていただく予定です。

(以    上)

ページの先頭へ