メニュー
閉じる

髙木復興大臣記者会見録[平成28年3月18日]

髙木復興大臣閣議後記者会見録(平成28年3月18日(金)8:15~8:17 於)官邸エントランス)

1.発言要旨
 おはようございます。私からは1件ございます。明日、3月19日(土)、茨城県水戸市、大洗町、鹿嶋市、潮来市を訪問させていただきます。
 水戸市では、偕楽園、弘道館の災害復旧状況を視察した後、橋本茨城県知事と意見交換を行います。大洗町では、大洗町沿岸部地区の水産業共同利用施設、鹿嶋市におい ては鹿島神宮駅西側地区の液状化対策工事、潮来市では、潮来市日の出地区の液状化被害対策工事を視察する予定でございます。
 私からは以上です。

2.質疑応答
(問)まず、明日の茨城県訪問なんですけれども、主にどういったところを中心に、ポイントに見て回られるお考えでしょうか。
(答)やはり、液状化現象が起きたところでございまして、今、工事をしておりますので、そういったところを視察していきたいというふうに思っています。
(問)今日、今後5年間の復興の基本方針が示されてから、最初の東日本大震災復興特別委員会が開かれますけれども、どういった審議をしていきたいですか。
(答)そうですね、今おっしゃったように、復興基本方針が新たに定まりました。それを受けての質疑ということになろうかと思います。復興に資する質疑が行えればいいと いうふうに思っております。

(以    上)

ページの先頭へ